
--年--月--日 --:--


かんたんリボンのつくりかた

2010年06月15日 10:31


ちょっと間があいてしまったね

今遅ればせながらプレ企画の品をつくってます、もうちょっと待っててくださいね。



今日は、「リボンうまくつくれな~い」とよく聞くので、元リボン屋さんのsnow☆兄さんが、ストラップやキーホルダーにつけるリボンのつくりかたをご紹介します。


今日のリボンは一番初歩の超かんたんバージョン♪

ですが、グルーガンやライターを使うので、子供の方は、大人と一緒にやってね!



では・・ かんたんリボンのつくりかた


用意するもの。

・メインのリボン
・仕上げリボン(幅3~5ミリ)
・糸
・グルー(透明)&グルーガン
・はさみ
・ライター



①好きな長さにカットしたリボン。両はじを縦半分に折った状態で斜めにカットします。

2010_0615_091900-SBCA0022.jpg



②開くとこうなるね。

2010_0615_092000-SBCA0021.jpg



③カットした先をライターで軽くあぶってほつれてこないようにします。

2010_0615_092200-SBCA0020.jpg

やりすぎると焦げるので注意!
ちょんちょん、とライターの火をつけるようなカンジ。
失敗しても、ここでやっておけば、何回かまた少しカットしてやり直せるよ。
最後の仕上げにやるよりいいよ♪



④リボンをこのような形にクロスさせます。

2010_0615_092300-SBCA0019.jpg


⑤糸で真ん中を結びます。
※わかりやすいように毛糸でやっていますが、ほんとは普通の縫い糸でやってね。

ここから・・・
2010_0615_092500-SBCA0018.jpg


こう結ぶ。
2010_0615_092500-SBCA0017.jpg



⑤糸を短くカットします。

2010_0615_092600-SBCA0016.jpg



⑥表の結び目あたりに、グルーをつけます。

2010_0615_092700-SBCA0015.jpg


⑦仕上げ用リボンをくっつけて。

2010_0615_092700-SBCA0014.jpg
これもわかりやすい色を使ってますが、このリボンなら赤の仕上げリボンがいいね♪似合う色ならちがう色でも可愛いし♪



⑧ここで、ストラップとかに使うなら、丸カンなどを仕込んでおきます。
デコ用ならいらないね。

2010_0615_092800-SBCA0013.jpg
こうして、裏もグルーで接着します。


⑨完成!

2010_0615_093000-SBCA0012.jpg



かんたんでしょ♪
でわ!


参考になったよ!って方は、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



コメント

  1. makipon | URL | -

    こんにちわぁ~(*^。^*)♪
    リボン大好きなので、画面に張り付いて見ちゃいましたv-344

    とてもわかりやすくって、
    ぜひチャレンジしてみます(*^^)v
    (って、簡単そうに思えてもこんなにキレイにできないんだよね~!!)
    snow☆さんは器用ですね
    うやらましーーーv-353

  2. Quad | URL | -

    ほうほう…リボンこないだ作ったんですけどなんか可愛くなくてどうするんだろうって思ってました。
    こうやったらいいんですねー♪
    早速家に帰ったらやってみます!

    追伸。
    この前質問頂いていた私の名前ですが…クアドと呼んでます(笑)
    自分で好きな感じの合わせなので正確な呼び方が分からないのです(汗)
    なので、なんとなくの雰囲気で呼んでください♪

  3. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆


    > makiponさん

    わかりやすかったですか♪よかった(*^_^*)説明って難しいですからね~(^_^;)
    ぜひチャレンジしてみてください☆
    器用ではないですう~(T_T)なので上達が遅いのです~(T_T)


    >Quadさん

    またきてくださってうれしいです❤
    リボン、これならかんたんなのでつくってみてくださいね♪
    クアドさん、ですね☆了解しましたっ。なんかかっこいいですね!

  4. ★みみぃ☆ | URL | -

    めっちゃ簡単!!
    自分も作りますi-176

  5. shihomix | URL | -

    これこれ~~、むちゃ嬉しい!
    謎が解けたよ!
    みんなどうやって可愛くリボン作ってるか
    疑問に思ってたんだ~~
    これで解決!
    ありがとう~~\(^o^)/
    今度チャレンジしてみるね~~

  6. Mana | URL | -

    こんばんわ!
    snou☆さん、元リボンやさんなんですか?
    実は、今日仕事中
    先日、娘に買ってあげてsnou☆さんのストラップについていたリボン
    どうやってストラップにつけてらっしゃるんだろうと・・・。
    考えておりました(笑)
    なんか訪問してみて得した気分です。
    嬉しい。
    目からウロコ。
    今度チャレンジしてみますね。

  7. みゅう | URL | 8asgc.lk

    おお~(@_@;) 目からうろこ~!
    わたしは一生懸命糸で縫ってました。 縫いしろを作ったりしてるとボコボコになっちゃったりしてかわいくないんですぅ。

     これいいですね~(*^_^*) リボンをマカロンちゃんにつけたいな~って思っていたんです。
     めっちゃ勉強になります( ..)φメモメモ

  8. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆


    >★みみぃ☆ちゃん

    かんたんでしょ♪みみぃちゃんなら危なくはないと思うけど、ライター使ってると怒られるといけないから、お家の人に聞いてから使ってね(^_-)-☆かわいいリボン作ってね~☆


    >shihomixさん

    喜んでもらえてうれしいです~❤これならかんたんでしょ♪量産もできますよね☆
    shihoさんも可愛いリボン作ってください~!


    >Manaさん

    そうなんです、ハンドメイドを始めたのは娘のために作ったリボンヘアゴムが最初だったんですよ♪今はスイーツデコにどっぷりですが(笑)
    ちょうど考えててくださってたとこだったんですね~❤喜んでいただけてうれしいです~!ぜひぜひ作ってみてください☆


    >みゅうさん

    おお!あのマカロンちゃんにリボンを!それは見てみたいっ!
    グルーを使うと手軽でかんたんにできていいですよ♪でもキレイに縫えるなら縫ったほうが丈夫かもしれないですね~(^_^;)
    参考になればうれしいです❤

  9. MAYU☆ | URL | -

    お~!!
    簡単♪簡単♪
    勉強になりまっす☆★

    ↓のお買い物もかわいい~♪♪
    パンビの型なんてっ!!
    snoW☆ちゃんの作品もさらに幅が広がるね~!!楽しみ♪♪

  10. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆


    >MAYU☆ちゃん

    そうでしょ~♪超かんたんだよ~☆
    バンビちゃんも見てくれたんだね、可愛いでしょ~型!(笑)あとは私の腕次第やね(^_^;)

  11. あゆママ | URL | -

    おひさしぶり~★
    バンビのクッキーすごいかわい~♪
    アリスのもかわいくって
    なんちゃってレジンがすごいですね!!!

  12. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆


    >あゆママちゃん

    わあい♪あゆちゃん忙しいのに来てくれてありがとー(>_<)
    しかもいろいろ見てくれて(T_T)
    バンビの型可愛いでしょ♪まだアイシング模索中なんだ~。
    なんちゃってレジンは苦労したよ~(^_^;)レジン買えってカンジだよねwwでもレジン職人のあゆちゃんに褒めてもらえてうれしいなあ~❤

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/121-fa4ffb1b
この記事へのトラックバック


最新記事


