
--年--月--日 --:--


石粉粘土イチゴのつくりかた

2010年01月14日 09:48

予告した石粉イチゴのつくりかたをご紹介しますが・・・
ホントに紙粘土イチゴと変わりませんでしたたはー

でもはじめちゃうよ~

snow☆的 石粉イチゴのつくりかた

石粉粘土はあとで色を塗るので、まず形をつくっちゃいます
2006_0101_000050-DSCF2860.jpg
指に水をつけながら表面をなめらかにして、種をつけます。
種つけの道具は紙粘土イチゴのつくりかた 参照。

2日ほど乾燥させた後、
金髪にします金髪 笑
2006_0101_000028-DSCF2870.jpg
うそ。絵の具のほんのちょっとの黄色ですイエローハート

でこのへんまで塗ったら・・・
2006_0101_000319-DSCF2880.jpg
化粧用スポンジでグラデーションをつけます。
が、その画像は忘れちゃいましたごめんね

完成。
2006_0101_000018-DSCF2881.jpg
ちなみに、このイチゴちゃんはチャーム用で・・
2006_0101_000035-DSCF2877.jpg
2006_0101_000047-DSCF2882.jpg
ヒ―トン刺してあり、完成写真はヒ―トン部分を洗濯バサミではさんで立てられるようにして作業してるとこですにっこり立てて乾燥もできるんで便利顔

あ、そうそう、
イチゴのヘタは?という質問があったのでおまけに。

特にこれ!っていうのはないですが、最近は、以前、夜道ちゃんことロードナイト♪さんに教えてもらったこれ
2006_0101_000013-DSCF2883.jpg
がまだあるので、これを・・
2006_0101_000037-DSCF2884.jpg
この様にカットして使っています。
けっこうカットしちゃってるんで、クローバー活かされてないという・・・。

今回のチャーム用ではこう↓
2006_0101_000035-DSCF2886.jpg

デコパーツなどに使う際は、クローバーの茎部分の太いとこをカットして、
こう、穴に刺します。
2006_0101_000205-DSCF2897.jpg

ダンナさんには「こんなにギザギザ多くない、リアルじゃない」と言われてますが・・がーん
いいもんぴかちゅ

どうでしょうか・・参考になりましたでしょうか?
ただいまウチでは「新春イチゴ祭り」が開催中です。
いや、汗汗イチゴを量産してるだけのことですいちご
でも近いうちに「イチゴまるけのデコカレンダー」を紹介しますからね~♪お楽しみに~!


CAI姉御がケチケチ協会のバナーつくってくれましたアップロードファイル
ぽちで入会です↓

  
  
  

  
うそ。ぽちでブログ村スイーツデコへ~

こっちもよろしくね~




コメント

  1. イチゴって、石粉粘土のほうが長持ちしますよねぇ??
    石粉粘土買いに行かな…=3
    ヘタ、ウチはリアルだと思います♪
    たとえ変でも普通に作るよりは可愛いですよね??

  2. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    ★みみぃ☆ ちゃんへ

    そうそう、紙粘土イチゴも紹介したので、石粉のがじょうぶだよ、って書くつもりだったのに忘れてた!★みみぃ☆ ちゃんのおかげで思いだしたよ、ありがとう(笑)
    また追記しようかな。

    ヘタ、リアル?ほんとー?よかった♪
    ★みみぃ☆ ちゃんはどうつくる?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/15-182a48a1
この記事へのトラックバック


最新記事


