スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


粘土について

2010年09月16日 11:37

こんにちは(^-^)

ずっと前に、いっちょまえに粘土についてお話したことがありましたが、
最近、オーダー品をお届けして作品を見ていただいた方や、他にもコメントから、
「どんな粘土使ってるんですか?」ってなカンジのご質問をちょくちょくいただきまして。

アタシも少しまたいっちょまえになったかな?
と、今日はふたたび粘土のお話をしてみようと思います。

粘土でスイーツをつくる時、
私は本物に近い、リアルな質感を求めます。

アイスや、クッキー、マカロン、ケーキ、昨日のシュークリームなど、マットな色で、ボサボサ感のあるものには、 軽量粘土を使うのが基本です。

私が使ってるのはこれ。

CAC0WUT9.jpg

クツワのふわ~りかるいかみねんど

これ、しっとりとしてとっても使いごこちがいいんで、いままでみなさんにおすすめしてきました。
しかもすっごくお安いんです。
うちの近所では最近またさらに値下げして、2パック¥178で買えるようになりました( ´艸`)
ただ最近ちょっと気になるのが、やわらかすぎて、乾燥するまでは、そお~っとさわらないと形がくずれそうになることです。
でも安いしやめられな~い♪
あ!それに!ホイップをつくるのにもとっても便利なんです。
これに少量の水(←これがほとんどいれなくていいんです!)と、ボンドを混ぜて、よくホイップにしてます。
もりもりホイップにしたい時、盛っても重くならないのがいいです☆

長くなっちゃいましたね。

そもそも、軽量粘土で一番ポピュラーなのは ハーティ。手芸店などで購入できます。
初心者さんには使いやすくておススメです。(クツワの↑が売ってないよ~って方はやっぱりハーティですかね)

ただ、私はハーティは使いません。それはケチケチだから( ´艸`)
・・・だけではありません。

さっき言った、アイスやクッキーなどの質感をだすのに、軽量粘土は最適なのですが、
軽量粘土の弱点は、強度が足りないこと。
デコパーツ等、お家に飾って鑑賞する作品をつくる時にはいいのですが、ストラップなど持ち歩く作品に仕上げるつもりなら、
軽量粘土に樹脂粘土を混ぜることをおすすめします。

ハーティは、モデナやグレイスといった樹脂粘土と混ぜるとべたべたします。
でも!クツワのかる~いも、ベタベタしちゃいます!!

そこで!

最近発見した絶妙なブレンド粘土!ついに(おおげさ)教えちゃいます。

CAGZN0ID.jpg

セリアの、「かる~いかみねんど」!!

ええ、名前はけっこうどれも「かるーいかみねんど」でかぶってるんで、ぜひこのパッケージを覚えておいていただきたいです。

以前はとにかく水分のすくないものを・・・と、ダイソーの紙粘土を混ぜていたんですが、ぱさぱさすぎて。
このセリアのはまさに絶妙な水分量!!


そして私が混ぜている樹脂粘土は、

CAPFVJAH.jpg

グレイスです。

私もいろんな樹脂粘土を使いましたが、お気に入りがこのグレイス。

樹脂粘土は、キャンディーや、チョコレートなど、つるんとした質感のスイーツにピッタリです。
そしてスイーツデコにはかかせない、フルーツは、樹脂粘土で作りましょう!みずみずしいフルーツができます☆

フルーツには、さらに透明になる粘土「すけるくん」なども活用するとよりリアルなものができます。

そして、強度向上のために、さきほど言った、軽量粘土に混ぜるのにも使います。

乾燥後にニスを塗ると、陶器のような質感になり、私がよくつくっていたリボンなんかも樹脂粘土製です。
つるんとしたマカロンを樹脂粘土でつくることもできますね。


そんなカンジで、なるべくかんたんに、基本だけまとめましたが、スイーツひとつひとつとってみると、それぞれ微妙にちがったり、人それぞれのつくりかたもあるので、キチンとした決まりはなく。
まだまだ書ききれないこともたくさんあります。

また、何か聞いてみたいことなどあったら、お気軽にコメントください♪
まだまだ!なsnow☆ですが、お応えできる範囲でお答えしますね+.(*´∀`*)゚+. 


えらそうなことばっか言っておわるのもなんなんで、
昨夜つくっていたものをちらっと。

CAHH81FH.jpg

夜な夜なちねってました( ̄▽ ̄)

青は「ホタルノヒカリ」最終回を見ていた次男にちねらせました( ´艸`)

これで何をつくるのか!

わかったアナタはけっこうすごい!!

オーダー品なので、オーダー主様だけはすぐわかるはず( ´艸`)




ちねり玉の正体をあばいてぽち!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村








スポンサーサイト


コメント

  1. みゅう | URL | 8asgc.lk

    ( ..)φメモメモ ほうほう・・・

     すごいんだね~、ちゃんと研究してるっていうか 勉強をしてるっていうか・・・
    ハーティーはちょっとだけ使ったことがあるな~。
    確かに強度とかが心配だった。

     snow☆さんに頂いた作品、毎日使ってる鞄のファスナーのチャームに使ってるけど
    しっかりしてて安心して持ち歩けるもんね(*^_^*)

     さすが・・・

  2. あのシュークリームは軽量粘土でできてたるですか?すごいな~私、軽量粘土と石粉粘土のミックスなので焼き菓子しかまだ作ったことがなくて…今度作ってみます!!

  3. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >みゅうさん

    私もいまだに試行錯誤しながら・・なので、まだまだ粘土の使い方も変わってくるかもしれません(^-^)
    みゅうさんハーティ使ったことあるんですねえ~♪何つくったの?( ´艸`)ハーティだけでは強度が心配なんですよね。
    みゅうさんとこのカップケーキちゃんにも樹脂粘土混ぜてあります♪しっかり使っててもらえててよかったー+.(*´∀`*)゚+. 


    >みこかーさん

    そうです♪シュークリームは軽量粘土☆チャームにする時には樹脂粘土も混ぜています。
    石粉粘土、以前オンリーでは使ってましたが、混ぜるの、まだやったことないんです。今度やってみよーっと♪樹脂粘土も使ってみるとやめられなくなりますよ~( ´艸`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/193-1790fd77
この記事へのトラックバック


最新記事


