スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久しぶりのすけるくんオレンジ

2011年05月12日 09:57

ずっと更新がなかったり、いきなり続けて更新したり、と。
とっても自由なブログになってます。( ̄▽ ̄)
みなさま懲りずにおつきあいくださいね(* ̄∀ ̄)ゞ

今日も雨。
でもいまのところ思ったより降ってません。
大雨の予報なので、じきにたくさん降りだすんでしょうか?
大雨でたいへんになっている地域もあるようなので、みなさん気をつけてくださいね。


タイトルのとおり、久しぶりにすけるくんでオレンジを作りました。
参考までに、「できるまで」の画像をご紹介したいと思います。

まず、すけるくん(乾燥すると透明になる粘土です)をオレンジ色に着色したものを成形しました。
CAXXWMAK.jpg
ちょっと薄いかな?くらいの色にしておきます。乾燥後、少し濃くなるので。
見えにくいですが、つぶつぶもついてます。
つぶつぶは、いつも苺のタネつけに使うスポイトでつけてます。

2日目くらいでこのくらい透けます。
CASR2Q4J.jpg
色も濃くなってきてます。

薄め(厚さ)なので、1週間もしないうちに完全に透けます。
CACUJ4Z0.jpg

透ける前でいいので、途中で(硬くなったら)グレイスで薄皮を入れていきます。
CAX3DCAM.jpg
これがたいへんヽ(゚Д゚)ノなんですが、ここを丁寧にやるといいカンジです。
グレイスを少しずつつまようじに取って、埋め込んでいきます。

まわりにも薄皮をつけて乾燥。
CA9ZWPNA.jpg
グレイスも乾燥させると透明感がでるので、ちょうど半透明で薄皮色になるんです。

次は、オレンジに着色したグレイスを白薄皮wのまわりにつけていきます。
そして、外側にオレンジの皮のブツブツをつけておきますよ。金属ブラシなんかがいいと思います。
CA1EUJ29.jpg

最後に一番外側をオレンジの絵の具で塗っていきます。
ブツブツちゃんと出ましたよ~。
CA40RIOM.jpg

なんとなく「作り方」みたいになっちゃいましたね(* ̄∀ ̄)ゞ
すけるくんがない方は、実の部分もグレイスやフリーリで作ってみてください。
私の個人的感想ですが、フリーリのほうが透明感は高いです。でもフリーリは乾燥が早いのでちょっと扱いにくかったりします。

いろんな大きさ作っておきましたーヽ(´∀`*)ノ
CA2L3YTE.jpg

仕上げにすけるくんコート液も塗ってます♪
CA7PFIJG.jpg
さらに透明感♪♪

またどこかで登場すると思いますので(*≧∀≦)b


今月は21日!
フリーマーケットinハーモニーランド稲沢
ハーモニーランド稲沢第2駐車場
10:00~14:00  
※雨天中止
遊びにきてねo(*・▽・)ノ



今日も見ていただきありがとうございます!
お帰りの際には、ぽちっと1クリックずつ、応援クリックよろしくお願いします(≧ω≦。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 久しぶりのすけるくんオレンジ

    こんにちわ~!オレンジがリアルだなぁ~
    オレンジの登場も楽しみです~
    バームクーヘンがまたおいしそ~う!
    食べられないのが本当に残念・・・

  2. MAYU☆ | URL | -

    Re: 久しぶりのすけるくんオレンジ

    お~!!
    オレンジだぁ!!
    いっぱいできたね~★
    作り方ガン見してたよ!!
    オレンジ間の白いのは粘土詰めてんだね~!!
    私はアクリルで描こうと思ってたんだぁ★
    勉強になります!!
    未だに果肉部分のタミヤカラー待ちなMAYU☆です(笑)

    ↓のバームクーヘンもかわいい♪♪

  3. ゆき | URL | -

    Re: 久しぶりのすけるくんオレンジ

    最初ドーナツかと思ったらだんだんオレンジスライスに!!
    すごいリアルです~
    紅茶の横に添えてあったら入れちゃうよ^^

  4. まるゆ | URL | -

    Re: 久しぶりのすけるくんオレンジ

    こんばんは♪
    オレンジスライスはあると何かと便利ですよね!
    分かっているけど・・・随分作ってないなぁ・・(^^;)
    時間も手間もかかるのでつい・・。
    そして久しぶりにすけるくん使ったら乾燥後の
    色の濃さにびっくり!!なんてよくあります・・・。
    snow☆さんのオレンジスライス、ちょうどいい色で
    美味しそうですね(^^)

  5. ERI | URL | C2RsiaH.

    Re: 久しぶりのすけるくんオレンジ

    おはようございます♪

    すけるくん製オレンジ綺麗に透けてますねー♪
    しかも丁度いい色合いで美味しそう!

    オレンジしばらく製作していないので
    作り方参考になりました!

  6. snow☆ | URL | -

    返信☆

    >みこかーさん
    リアルですか♪ありがとう~(人´∀`).☆
    バウムクーヘンも見てくれたんですね(≧∀≦人)おいしそう、うれしいです!!

    >MAYU☆ちゃん
    MAYU☆ちゃん見てくれるかな~?ってアップしてみたよー(≧∀≦人)
    作り方、ってほどでもないけどね(* ̄∀ ̄)ゞ参考になればうれしいです♪
    薄皮は樹脂粘土の色そのままでちょうどいい半透明になるよ~☆
    私はすけるくんに混ぜたのがタミヤカラー♪はじめてだったんだけど、透明感ある色だからバッチリだったよ☆

    >ゆきさん
    ありがとうございます(人´∀`).☆
    ドーナツにみえましたか(」゚Д゚)」オレンジに見えるようになってよかった(≧艸≦*)
    紅茶、と聞いてレモンも作りたくなりました( ´艸`)

    >まるゆさん
    わかります~!私もすっごく久しぶりなんで、色、乾燥するまで不安でした(≧艸≦*)
    美味しそうな色って言っていただけてよかったあ~ヽ(´∀`*)ノ

    >ERI さん
    色ちょうどいいですか(人´∀`).☆ありがとうございます!
    フルーツマスターのERI さん(←勝手に・・笑)に参考って言ってもらえるなんて!光栄でございますう~o(*≧ω≦)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/298-deb28307
この記事へのトラックバック


最新記事


