スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


次なる挑戦・・・

2011年06月16日 12:19

いきなりですがΣΣ(゚д゚lll)

今週土曜日、フリマ出店します(ノ`д´)ノ 

実はキャンセル待ちしてたので(* ̄∀ ̄)ゞ

6月18日(土)
フリーマーケットinハーモニーランド稲沢
ハーモニーランド稲沢第2駐車場
10:00~14:00(雨天中止)


お時間ございましたら、覗きに来てくださいね(⌒∇⌒)

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:

さてさて。
レジン(デブコン)デビューに引き続き、
新たなる挑戦をはじめました!

流行りの発泡ウレタンです☆
CAJR2Y5X.jpg
あれ、もう出遅れてる?( ̄▽ ̄)

それにしても、みなさん「ふくらまない~」なんて苦戦しておられる様子をよく耳にしますが。
アタシももちろんはじめからうまくいくはずもなく・・・

CAJCGX1G.jpg

(  ̄Д ̄) (  ̄Д ̄) (  ̄Д ̄) (  ̄Д ̄)

ふくらみすぎですやん(#ノ`д´)ノ 

てゆーか硬化早!!!

これはスピード勝負なのですねΣ( ̄д ̄ノ)ノ

↑こんだけ無駄にしましたとも・・ええそうですとも・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

さて、出遅れたことですし、私なりに、発泡ウレタンのレポートしてみたいと思います。
「コツ」とか「つくりかた」みたいなちゃんとしたもんではないですよ、あくまでも私の体験から気づいたポイントをレポートです!

まず、はじめて使う方におすすめの量
100:40と書いてあるので、超わかりやすく、まちがえない10:4グラムでやってみるといいです!
絶対(言い切る(≧艸≦*))失敗するので、はじめから私みたいに100:40ではやらないほうがいいでしょう( ̄▽ ̄)・・・・だって、それがいちばんまちがいないと思ったんスよ(ノД`)

次。
いちばん大事なポイントはどうやら「よく混ぜる」ことみたいです。
量は、0・1グラム以下が計れないウチのスケールでも大丈夫でした。
それよりよく混ぜる!
「10秒ほど」と書いてありますが、私は30秒混ぜています。←ここはまだビミョーなのであまり参考にしないでね。でも、とにかく10秒は少なすぎ!!
よく混ぜないと、気泡いっぱいのスカスカウレタンになったり、ふくらまないべチャべチャウレタンになったりします。
CA9HHV6Q.jpg
左がスカスカウレタン。右はマシなやつ。

あ!!でも硬化が早いのでほどほどにね!!
「よく混ぜる~・・・」ってずっとやってると固まっちゃいますよー((*´Д`)ノ.



あと、プチ情報的なことですが、
あとから着色できるみたい。

はじめに液に色をつけておく方法もあるみたいですが、私は白のままふくらませて、あとからアクリル絵の具で色をつけてみました。
CA2AGGSO.jpg

↑なんとかはじめてできたカプケです(* ̄∀ ̄)ゞ
この時の出来は今一歩でした。
このあと、完璧なのできましたーヽ(´∀`*)ノ

とりあえずトッピングしてみました。

CALAS5CM.jpg

クリームにフルーツでおもしろくないトッピングなんで、ただいま可愛いトッピング思案中。

チョコレートがかかっているのも、実は発泡ウレタンの実験中。

シリコンのホイップなんですが、シリコン型で作るのが主流のウレタンさん、当然シリコンホイップは剥がれちまいます。
なので、アクリル絵の具でチョコを塗り、その上にホイップしてみました。
いつものボンドソースもたぶん怪しい(剥がれる)と思いますので、絵の具のみ。
いつも接着に使うスーパーXもおそらく剥がれると思われます。

みなさんどうやってトッピングしてますか?
やはりそれ用の接着剤かしら?
いいのがあったら教えてください

まだまだレポートあるんで、続きはまた次回~(*≧ω≦)ノ~~~




今日も見ていただきありがとうございます!
お帰りの際には、ぽちっと1クリックずつ、応援クリックよろしくお願いします(≧ω≦。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 次なる挑戦・・・

    おはようございま~す!おおっ、発泡ウレタンだ~っ!
    しかもフワフワになってる!
    私は予算の関係上まだしばらくはおあずけ・・・
    いろんな方のレポを見てからにしようかなぁ・・・

  2. MAYU☆ | URL | -

    Re:

    おっ!!
    snow☆ちゃんもとうとう発砲ウレタンにチャレンジしたんだね~♪
    失敗例を載せてくれてあーざーすっ!!
    興味津々で見せてもらいました☆
    焼き色って後付けでもこんなにきれいに出来るののね♪♪
    次回のレポも楽しみにしてます♪♪

    イベントもがんばって~☆★

  3. snow☆ | URL | -

    返信☆

    >みこかーさん
    発泡ウレタン、はじめは超~難しいですよ(」゚Д゚)」↑はまだあんまりフワフワじゃないんです~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 やっとフワフワえきるようになったところです(* ̄∀ ̄)ゞ
    私ももうすでに2箱めが欲しいとこですが、予算の関係上・・・( ´艸`)みこかーさんも予算に余裕ができたらぜひ!

    >MAYU☆ちゃん
    ついに手を出しちゃったよ~( ´艸`)MAYU☆ちゃんもどうどう?
    失敗例をお恥ずかしいですが載せてみました(* ̄∀ ̄)ゞ参考になればうれしいな♪
    先に着色する自信がなくてね、でも後付けでいいみたい☆
    また続き見にきてね~ヽ(´∀`*)ノ
    いつも応援ありがとう!明日はフリマ頑張ってくるね~(人´∀`).☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/313-a47c3a6d
この記事へのトラックバック


最新記事


