スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


発泡ウレタンレポート*続き。

2011年06月17日 09:07

めずらしく2日続けての更新です(≧艸≦*)

明日はフリマですが、最近はイベント目白押しなんで、ある程度の作品は常に用意してあります☆
・・・っていうと聞こえはいいですが、ようは売れ残ってるということですね( ̄▽ ̄)

でも減ったデコペンなんかは追加しますし、新しい作品も間に合ったものは持っていこう~♪なんて気楽に考えてやっています。

ウレタンさんも少し持って行けるといいな♪

そのウレタンさんのレポートの続きです。
見てない方はひとつ前の記事から見てください☆

さてさて!発泡ウレタンをはじめた方への朗報です!!ナンチャッテ~( ´艸`)

発泡ウレタンはシリコンの型に流し込むのが一般的ですね♪
私は昨日のカップケーキに、100均のシリコンのお弁当カップを使っています。

それから、発泡ウレタン買ったら作りたかったのがドーナツ。
そこで壁にぶちあたりました(ノД`)

ちょうどいいドーナツの型がないっ!
ネットで探してみましたが、本物ドーナツのシリコン型って当然リアルサイズなわけですよ。デカイんですよね・・スイーツデコには。
ミニドーナツの型ってのもありましたが、プレーンな丸ドーナツのみ。
デカくてもいいかな・・とも思ったのですが、とりあえず高え!(」゚Д゚)」
1つ¥1000近くするし!でもいろんなカタチのドーナツ作りたいから何種類も欲しいし!

あ( ̄▽ ̄)文章ばかりでごめんなさい。お暇な方はアタシの話を聞いてくださいな(≧艸≦*)

そこで朗報です!(やっとか・・)
アタシは発見しました!
発泡ウレタンの型を安価でゲットできる方法を!

そうです!
自作する です!

使えるものが100均にあります!
そう、セリア様の型どり剤です!!

セリア様の型どり剤、めちゃめちゃ重宝してます~!
レジンも流せるし、型どりしたいものも、素材をほとんど選びません。

なので、粘土で作ったカタチも型どりできちゃいます!

CA1X3N0D.jpg

どんな粘土でもいいかはわかりません。
今回は、ハーフセラを使用。(あまってたからです。根拠はありません。したがって、胚芽いり生地なのも意味はありません)

まずこの↑フレクル型をめっちゃ丁寧に作り、うまく型どりできたので、いろんな型を作りましたーヽ(´∀`*)ノ

CAUH6B2V.jpg

左下のは、ヘアスプレーの蓋です( ´艸`)あるものの型にちょうどよい大きさの丸をさがして型どりしました。
右下の丸ドーナツには質感もつけてます。ウレタンでは質感出ませんが、粘土型にもなるので重宝すると思います。

ドーナツ型には、型どり剤を各2袋、丸型には1袋使いました。
¥1000くらいする型を買うよりぐーんとお得です!

そして発泡させたのがこちら(人´∀`).☆

CA91M0IF.jpg

液を入れるのは型の7分目くらいがいいかと思います。
お好みなのかもしれないですが。

はじめは100均で使えるシリコン型ウロウロ探してたんですが、あんまりないんですよね~(ノД`)
でもセリア様の型どり剤、とりあえずなんでも型どりできちゃうから、これで発泡ウレタンの型も自由自在に作れちゃう!!(≧∀≦人)
あと何作ろう~♪ワクワクしちゃいますね☆


思ったより話が長くなってしまったので(* ̄∀ ̄)ゞまた続きにします。
もう情報はそんなにありませんので、次はこれら↑に着色したものの写真をご紹介しますね~(⌒∇⌒)

でわでわ。また続き見にきてください+.(*´∀`*)゚+. 


今日も見ていただきありがとうございます!
お帰りの際には、ぽちっと1クリックずつ、応援クリックよろしくお願いします(≧ω≦。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. みゅう | URL | 8asgc.lk

    Re: 発泡ウレタンレポート*続き。

    おお~すごいね。 自作の型か~。
    いろいろ丹念して技を磨いておりますな~(*^_^*)

     また着色されるとさらにおいしさが増すのね~❤

  2. まるゆ | URL | -

    Re: 発泡ウレタンレポート*続き。

    こんばんは♪
    発泡ウレタンですか~!
    流行ってますよね~(^^)
    やりたいけど、これ以上材料増やすのも・・・と自粛?しています(笑)
    型も自作なのですね!!
    これならオリジナルのウレタン作品ができていいですね(^^)

  3. Re: 発泡ウレタンレポート*続き。

    おはようございま~す!おそるべきセリア(笑)!
    発泡ウレタンにもつかえるとは~
    やっぱり型をまた作ろうっと。いろんなものに使えるなんてうれしいなぁ~

  4. snow☆ | URL | -

    返信☆

    >みゅうさん
    そうなの~o(*≧ω≦)o経費削減のためにも頑張らなきゃ(●>艸<)
    着色するとおいしそうになるよ!

    >まるゆさん
    流行ってますよね( ´艸`)私も挑戦してみました♪
    まるゆさんにもやってみてほしいなあ~(≧艸≦*)きっと素敵なのができるもん♪
    オリジナル型で作ってる方はあまり見かけないので、いろいろ作って頑張りたいと思いま~す☆

    >みこかーさん
    最近でたセリアのデコグッズはかなり重宝してますよね!型どり剤も超使えますよ~☆粘土の型にもいろいろ作れるから助かりますよね!

  5. ニコ | URL | I4alxq3g

    Re: 発泡ウレタンレポート*続き。

    セリアの型取り剤っていつも
    お店に行くたびに気になってたんですよね~!
    そうか、そんなに使えるモノだったのか!!

    というか、ドーナツを型取りする、
    そのテがあったか!って感じで衝撃でした~
    これならウレタンだけでなく、
    粘土でもキレイなのが量産できますねぃv-398
    私も早速やってみよ~っと。

  6. snow☆ | URL | -

    返信☆

    >ニコさん
    セリアの型どり剤、すっごく使えますよ~+.(*´∀`*)゚+. 
    私はブルーミックスとかお高いので( ´艸`)使ったことないので、今まではシリコンで型どりしてたんです。でもシリコンだと型どりできる素材も限られてますし、けっこう気泡も入りやすくて綺麗にとれなかったり。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    だからセリアの型どり剤、すっごく重宝してます!ニコさんもぜひ試してみてくださいね~ヽ(´∀`*)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/314-7ff65aad
この記事へのトラックバック


最新記事


