
--年--月--日 --:--


チョコをつくる粘土

2010年03月02日 16:23

予告どおり、チョコを作るための粘土を紹介します

昨日最後にに問いかけたら、コメントくださった方々みなさん、チョコに使ってる粘土を教えてくださいましたありがとうございます

多かったのはやはり樹脂粘土。ただ、白の樹脂粘土をチョコ色にするためには、かなり絵の具を混ぜなければいけません。
そうすると粘土がべっちょべちょになり、使いづらい!
グレイスにはグレイスカラーというのがあるので、手っ取り早いのはそれを使うこと。

でもsnow☆家にはありませんので、普通のグレイスを使いました。
べっちょべちょの解消法です。

グレイスでチョコを作ろう


ゼリーなどの空き容器にグレイス、アクリル絵の具の茶、黒を少しいれます。
2006_0101_000020-DSCF3321.jpg
茶が大量、黒はちょこっとで。
色を見ながら混ぜていきます。入れすぎないよう、少しずつ足していきましょう。
2006_0101_000016-DSCF3322.jpg
粘土に絵の具がなじんだら、なんとかまとめて(軽く触るようにすればさほど手につきません)
しばらく放置します。
今回は約1時間置きました。
2006_0101_000017-DSCF3323.jpg
粘土の量や部屋の湿度によってちがうと思うので、時々様子を見ます。

でも、置きすぎちゃって固くなりすぎちゃった場合、
2006_0101_000010-DSCF3324.jpg
さっと水にくぐらせて、ラップにぴっちり包んでしばらく置くと復活しますよ。

少し乾燥させたことで、べっちょべちょではなくなり、普通のグレイスみたいに成形できるようになります2006_0101_000013-DSCF3325.jpg

さて。
最近のsnow☆のお気にいりは、
ダイソーのオーブン粘土。
これがチョコをつくるのにうってつけ!なんです。
色も質感もチョコ!なのができます。
でも、こちらにも悩みが。
では解消します!
オーブン粘土でチョコを作ろう

ダイソーのオーブン粘土、茶色1枚に対して、これくらいの青を混ぜます。
2006_0101_000138-DSCF3313.jpg

チョコの色になるまで、青はまた様子を見ながら少しずついれます。
今回は上の画像の割合でバッチリ♪
2006_0101_000031-DSCF3315.jpg

ついでに、昨日意外と好評だった、鍵をつくりましょう。

この様なパーツを用意。
2006_0101_000023-DSCF3316.jpg
3つをまるめて、チビパーツを長い棒にくっつけて・・・
2006_0101_000026-DSCF3317.jpg
全部くっつけたら完成!
2006_0101_000131-DSCF3318.jpg
120度のオーブンで30分焼きます。

さて。
オーブン粘土のお悩みは「ニスを塗ってもべたべたする」です。
オーブン粘土にニスは合わないそうで、いろいろと接着剤などでカバーするといいらしいのですが・・。

お手軽なものを発見。
木工用ボンドです。
2006_0101_000051-DSCF3319.jpg
筆を使って薄くムラなく塗っていきます。

これで乾燥させれば、ベタつかないんです!
木工用ボンドならいつも使ってるでしょ?
100均にもあるしね。

さて、でもオーブン粘土には、解消されない問題もありました
それは「ノーマルチョコしかつくれない」です。
オーブン粘土は作ってる時にすっごい埃(ホコリ)が入りやすく、とても目立つので、ホワイトチョコやイチゴ(ピンク)チョコを作ってると、すごくホコリが目立つんです。snow☆家が汚いから??
いやいや・・・入ったホコリもすげー取り除きにくい!他の粘土ならもっとかんたんに取れるのに!
だれか解消法知ってたら教えてください。

でもでも、オーブン粘土、濃い目の色なら他にもかなり便利に使えるんですよ~♪
そんな他のアイテムを次回はご紹介しちゃいます!
最近いまさらオーブン粘土がお気に入り♪
ケチケチ協会長は辞任したし、「オーブン粘土の会」発足ですな。www。



さあさあ、ぽちっと押すと「オーブン粘土の会」入会ですよ~(ご察しのとおりウソです。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
応援よろしく!






コメント

  1. あこぷう | URL | -

    momoribbonさんの所から参りましたあこぷうといいます。
    まったくスイーツデコの世界には足を入れた事がないのですが…
    金平糖のパッチンピン、あまりにもリアルでビックリです(*゚∀゚)=3
    (これは欲しいww)

    チョコの作り方も色々あるんですね~
    またお邪魔させていただきますm(_"_)m

  2. ERI | URL | C2RsiaH.

    何度拝見してもオーブン粘土の鍵素敵です♪
    snow☆さんがデコする時の
    定番パーツになると思いますよ!

    白い粘土をチョコ色にするのは
    本当に大変ですよねぇ^^;
    クレイスのチョコ色ですが
    結構発色がいいので少しでチョコ色になりますよ!

  3. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >あこぷうさん
    コメントありがとうございます(*^_^*)momo姉のところからいらしてくださったんですね。
    金平糖見ていただけましたか!リアルでビックリなんて言っていただけてうれしいです♪
    またぜひ遊びにいらしてください!

    >ERIさん
    定番パーツですか!そんなに褒めていただけるとそうしようかな~なんて(>_<)!
    グレイスカラーも機会があれば使ってみたいです!

  4. momoribbon | URL | o/PXu/q6

    こんばんはmomoribbonです。

    昨日のキーパーツの作り方がのってる!!
    すごい!アイデアだわあ。
    わたしはオーブン粘土は「プレモ!」を使っています。
    なので、ニスもプレモで使えるものを使っていますが、
    100均のオーブン粘土はまだ使ったことがないので、
    今度買ってみよう!
    ボンドを塗るっていうのもすごいいいアイデアですね!

  5. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >momoribbonさん
    なんかすっごいかんたんなのにみんなが鍵ほめてくれてうれしいですー(>_<)

    プレモとはセレブなオーブン粘土ですか?(笑)それもいろんな色あるんですかね?やっぱり普通のニスじゃないんですね。プレモでもオーブン粘土の会入っていいよ♪・・・え?入りたくない?ぷぷっ。

  6. MAYU☆ | URL | -

    すごい!!

    snow☆ちゃ~ん!!
    何!?なに~!!
    すごいね~!!とっても分かりやすい説明で思わず何度も読んじゃったよ☆
    私はチョコ色を作る時、手がベタベタになるのは仕方がないと諦めていました。。。
    こんな風にするといいのね~!!メモメモ。。。オーブン粘土も使った事ないから興味津々!
    グレイスのチョコ色も未知の世界。
    今度試してみようっと♪♪

    鍵もかわいくてニス塗りもナイスアイデア♪♪
    おみごとっ!!

  7. snow☆ | URL | -

    返信☆

    >MAYU☆ちゃん♪
    わあお!そんなに褒められると照れるよ~(>_<)
    お役にたてたかしら?
    早速オーブン粘土を買ってオーブン粘土の会にも入ってね(笑)
    鍵がなかなか褒められてるので、調子にのってまた何か鍵を使って作ろうと思ってま~す♪


  8. shihomix | URL | -

    わ~~、あの鍵は、ああやってつくるんですね~~~
    オーブン粘土のべたべたを木工用ボンドで解消っていうのも初めて知りました~~
    ありがとうございまーーす!
    さっそく放置されてるオーブン粘土で作ったチョコにボンド塗ってみよう!
    グレイスもまだ使ったことないので、興味深々~~~

  9. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >shihomixさん
    鍵、shihomixさんもよかったら作ってみてね♪
    オーブン粘土、なに塗ってましたか?・・って逆に聞いてみたりして(>_<)木工用ボンドは試しに・・って塗ってみたらいいカンジでした!
    ト―カイ、グレイスしか売ってないんで今のところもっぱらグレイスです。けっこうもともとベタベタするカンジで意外と使いにくいかも。モデナ早く使ってみたいです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/55-4ee7b18b
この記事へのトラックバック


最新記事


