
--年--月--日 --:--


オーブン粘土の会

2010年03月03日 15:40

オーブン粘土の会、会合へようこそ。

今日はまた、ダイソーのオーブン粘土の便利(?)な使い方です。

小さいフルーツ
みなさんよく作りますよね。
色塗り・・・めんどくさいと思いません?
snow☆はご存知めんどくさがりなんで、
せめて小さいのは濃い色の粘土でつくりたい!と思いました。
大きいのは色にもグラデーションとかこだわりたいので、小さいの専用なんだけどね。

オーブン粘土で、ミニミニフルーツをつくろう

イチゴ編

オーブン粘土の赤は、イチゴ的にイマイチな色なので、を混ぜてつくります。
2006_0101_000025-DSCF3326.jpg
↑こんな感じの割合。

どう?深みのあるいい色でしょ?
2006_0101_000223-DSCF3331.jpg
左が通常の(そのままの)赤。
まあ、好みもあるので、自分の好みの色が作れるといいですね♪

そして今日は、オーブン粘土の会より、てづくりアイテムのご紹介。
・・・いや、オーブン粘土に限らず使えます

番外編<イチゴの種付けスタンプミニミニバージョンのつくりかた>

つまようじの先を1ミリ、若干斜めにカットします。
2006_0101_000104-DSCF3332.jpg
これはかなり小さいイチゴ用に、つまようじの先の細くなってるとこを利用。
もうちょっと大きめなら、つまようじのまんなかへんでも大丈夫。

そして便利アイテム。
2006_0101_000129-DSCF3333.jpg
こちらもダイソーさんのミニドリル。工具売り場にあります。いろんなサイズあるけど、これは一番小さいやつね。
ヒ―トンを刺す穴開けに買ったんだけど、これを使って・・・
2006_0101_000206-DSCF3334.jpg
カットした面の真ん中に穴をあけていきます。

見える?
2006_0101_000225-DSCF3336.jpg
見えね―な・・・

成形したイチゴにこれでスタンプしま~す。
2006_0101_000013-DSCF3341.jpg
左:種スタンプで捺した種。右:普通につまようじでプツプツした種。
やっぱ見えね―な・・・
と、とにかく!いつも大きいイチゴにつけてるみたいな種がつけれるの!
一回やってみそ!

・・・(泣)
この色はラズベリーにもいいですわよ。
2006_0101_000415-DSCF3354.jpg
ちょっとイチゴと光の具合がちがうけど、こっちのが実物に近いかな。

そして。
ブルーベリー編

赤と青を半々でまぜればOKです。
2006_0101_000029-DSCF3347.jpg

いつものように、まるめてつまようじでちょんちょんとだして・・・
2006_0101_000152-DSCF3350.jpg
完成!早っ!

さあ、これで面倒な色塗りとはさようなら!
小さいほうが色塗りたいへんだもんね!

オーブンで120度で25分(小さいからこれくらい?)焼きましょう♪

ではでは!


オーブン粘土の会会員様、ぽちっと応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

お手数おかけします、もう1回!


コメント

  1. momoribbon | URL | o/PXu/q6

    こんばんはmomoribbonです。

    オーブン粘土の会!いいね!
    入るよ!入る!!
    オーブン粘土は色がはっきりしていてフルーツにはいいね!

  2. CaramelTorte | URL | -

    オーブン粘土の会

    会合に参加しま-す☆
    オーブン粘土久しく触ってませんね;
    でもこの前やっと黒を手に入れたので
    また色々作ってみようと思ってたところです。
    ミニいちごの種つけって難しいしリアルになりませんよね(>_<)
    でもつまようじに穴あけでリアルになるとは!
    ミニドリルはナイので針みたいなので開けてみようかなと思います♪
    チョコ鍵もすごい!!
    フリーハンドで作れるんですね
    可愛い(o^∀^o)

  3. snow☆ | URL | y7/dkvNo

    返信☆

    >momoribbonさん
    入会ありがとうございます(笑)っていつも言ってるだけの活動なんですけどね。
    でしょでしょ?実は!この前momo姉がちっさいブルーベリーの色塗りたいへんそうだったから思いついた記事なんですよ!今度はオーブン粘土でやってみて!

    >CaramelTorteちゃん♪
    会合へようこそ(笑)
    黒っていろんな色セットのやつ?黒だけのセットがあればいいなあ~っていつも思ってるんだけどあるのかなあ?
    うんうん、針でもできると思う!やってみて!リアルになるよお!
    チョコ鍵かわいい?ありがとー♪

  4. KARIN | URL | SB5hja6M

    こんばんは♪KARINです。
    オーブン粘土の会合ときいては読み逃げできません><
    私もブルーベリーは、いつもダイソーのオーブン粘土製ですw小さいチョコパーツとかコーヒー豆もよい色で出来ますw
    オーブンが150℃で最低なので、焼く時間加減が難しいですが;;
    120℃できるのよいな~

  5. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >KARINさん
    わあい♪またきてくださったんですね!うれしいなあ~♪
    KARINさんもオーブン粘土の会会員だったんですね!(笑)コーヒー豆!私も作ってみよう♪

    今日またオーブン粘土で新作できました!またブログにのせようかな♪見にきてくれますか?(>_<)
    会員としては150度最低はたいへんそうですね!(*_*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/56-de788629
この記事へのトラックバック


最新記事


