スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さくらんぼとワンカットケーキ

2010年03月29日 08:27

おはよっス
今日もいい写真ないんす
でも更新。
飽きずにまた見にきて欲しいっす・・。

さくらんぼを作ってます 
2010_0329_071000-SBCA0119.jpg
ちがうって、梨じゃないって!
黄色に着色したモデナです。
もちろん赤くしていきますから!

スイーツデコといえばイチゴ!ですよね~、イチゴは可愛いフルーツナンバーワンだと思うんす。
イチゴは単体でも可愛いパーツになるので、ケーキに乗せるため、とかだけじゃなく、よくデコにも使いますね?
他のフルーツは用途に応じて作ってたんだけど、イチゴみたいに単体で可愛いのは何だろう・・・と考えた末、さくらんぼ!うん、チェリーだけど。アタシがチェリーとか言っても似合わなくね?・・・それはさておき、さくらんぼも可愛いでしょ!といわけで、まず試作を4つつくってみた。
黄色の具合を見るために。
春らしくもあり、時期的にもピッタリでしょう?


話は変わって。
こちらもつくりました。
・・じゃない、作ってます。
2010_0329_071100-SBCA0118.jpg
ワンカットのホールケーキ。
あ、比較画像忘れた!
ホールで500円玉くらいね。
カットしたのにはフォーク刺してあるよ。
これは「ハーフセラ」製です。
ご存知の方も多いでしょうが、このハーフセラさん、とにかくカットがすばらしい!!
サクッ!!と切れるのでございます。
このように断面も粘土が混ざることなくサクッと!
すばらしき断面!
以前は例えばこのケーキなら、白(クリーム部分)と黄色(スポンジ部分)を1枚ずつカットしてから重ねていました。
重ねてカットすると粘土が混ざってキレイな断面にならないんですよね。
ハーフセラ万歳!
しかもこのハーフセラ、乾燥するとカッチカチやぞ!見ろやこのケーキ!になるんで、強度もバッチリな気がします。
まだ持ち歩いたことがないのでたぶん・・ですが。そうだよ!強度バッチリだよ!とか、そうでもないよ?・・のコメント待ってます。(なにそれ・・・)

ではでは。


明日はいい写真載せてねクリック
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. HARUKA | URL | -

    うっはぁーー。

    さくらんぼだ!!チェリーだ!!(笑)
    黄色にするんですね!!

    わたしは黄色に着色しても、グラデが下手なので。。。意味がないです(>□<)

    ハーフセラ。いいなぁ~(°_°*ジロジロ)

    何円でしたか?高そうなイメージ。。。

    うぅーー。うらやましい!!

    ぜひぜひ、ハーフセラ☆レポート。お願いします!!

  2. CAI | URL | -

    さくらんぼ~( ´艸`)

    さくらんぼ~♪
    最初から黄色なんだねぇ^^
    私は白で作って黄色塗ってから
    赤にしてるから
    人それぞれ作り方違って面白いね♪

    ↓記事も見たよ~♪
    セリアのジュエリーボックス買ったのね♪
    私も2個目を着色して放置してるわぁ~・・・
    デコしなきゃ・・・w
    パーツがない!!(;゚∀゚)=3

  3. shihomix | URL | -

    そうなんだ、ハーフセラ、いいですね~~
    私は以前、ショートケーキやロールケーキで
    切った断面が混ざってしまい、泣いた経験があるんで、
    やっぱ粘土を変えないといけないんですね~~
    今度作る時はハーフセラで。。。メモメモ。。。

  4. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >HARUKA ちゃん
    おお☆ひさしぶり~(>_<)私もHARUKAちゃんのブログごぶさたしちゃっててごめんね~また遊びに行くからハムちゃんの写真撮っておいてよ(笑)
    ハーフセラは意外と安いですよ♪¥500以内で買えると思うよ~v。でもネットでしか買えないと聞いたことがあります☆ネットなら割とどこでも売ってるよ♪

    >CAIさん
    私は単にめんどくさがりなのかも~重ね塗りってなかなかうまくできないんですよね(^_^;)。
    買っちゃいましたよボックス♥でも私もまだ手つけてません~(T_T)パーツ作ったら分けてね♥・・・あ、てめえで作れ!って?わかってるよお~(笑)

    >shihomixさん
    そうなんす!ハーフセラのサクッと!は気持ちいいっすよお~(笑)クッキー型で抜くときもサクッとキレイに抜けますよ!意外と安いし、カッチカチになるし、でもちゃんと軽量粘土の質感だし・・で、最近お気に入りです♪

  5. ☆もーちゃ☆ | URL | -

    カッチカチやぞ~~☆に、声だして笑ってしまったよっ。
    なんだか、snowさんのイメージがどんどん壊れていく~(>_<)
    でも、あたしは関西人なのでこの笑いが妙~に心地よい!
    さくらんぼ、粘土に色付けしたらよいんですねっ☆なるほどっ! いや~んケーキ☆ぐさぁぁぁぁぁ~っと刺さったフォークがカワイイ~はずなのに、なぜかクフフッっと・・・面白いのは・・・snowさんのイメージが変わってきているからなのでしょうか(^u^)な~んて、とっても素敵です。仕上がりが楽しみです。

  6. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >☆もーちゃ☆ さん
    ぞっくぞくするやろ?(笑)え~いままでどんなイメージだったんですかあ~?そこが気になるわあ~♥お笑い好きなんで☆もーちゃ☆ さんの関西ノリ大好きですよ~♥
    さくらんぼもう赤くしましたよ♪明日アップするんで見てください(*^_^*)もう何見せても笑わないでよっプンプン!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/71-40214a1d
この記事へのトラックバック


最新記事


