スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リアルマカロンへの道

2010年04月01日 09:06


おはよっす

今日は朝から粘土を混ぜて混ぜて混ぜて・・・・

2006_0101_000039-DSCF3466.jpg

めっさできてしまいました

130グラムも

理想の色に近付けていくうちにどんどん増えてしまいました
あるよね~そーゆーとき。
今日は増えてもいいつもりでどんどん混ぜたからなあ。


さて、タイトルにありますとおり、マカロンのためにつくったこの粘土。
モデナ+ハーフセラ+クツワの紙粘土+ダイソー紙粘土・・・と様々な粘土がブレンドされておりまする。

ただいまマカロン研究中。
まずは粘土ですが、いろんな方が粘土を混ぜて作っていると聞きますよね、
今日は材料不足でめっちゃ混ざってますが、基本「樹脂粘土+軽量粘土」でOKだと思う。
問題は粘土の種類。
樹脂粘土ならなんでもいい、軽量粘土ならなんでもいい、というわけではなさそうです。
今snow☆家には樹脂粘土がモデナしかないので、すぐに用意できそうでよさそうなものは100均の紙粘土っすね。
今朝はダイソーの濃い色しかなくて、クツワの白を色調整のために入れてますが、「モデナ+クツワ」だけではべっちょべちょで使いものになりませんでした。だから100均の白買ってこなきゃ!

・・・うう~んなんかややこしい?ついてきてー!

お友達のCarameltorteちゃんが「コスモス+ハーティ」がいいと言ってました
今度これを試してみたいな!!

とにかくありあわせで無理やりつくったsnow☆のブレンド粘土。
やっぱり樹脂粘土だけ、軽量粘土だけ、よりぐっとリアルな質感です!!

いろいろマカロンを研究してますが、人それぞれですがsnow☆の好みはやっぱり「本物っぽいマカロン」いわゆるリアルマカロンです♪
なので本物画像をガン見して日々頑張り中。

お次に大事なのがピエ!まわりのヒダヒダですね。
これも本物をガン見じゃー!

現在の状況
2006_0101_000034-DSCF3436.jpg
近づきつつあるでしょ?

このピエがほんっとに難しい!!
なかなか理想どおりにできないのだよ~(T_T)


今日ピンクをつくってるのは、「プリンセスマカロン」をつくるため!
masumirai師匠がつくるんだって!snow☆さんもつくってみたら?とのことなので作ってみますー!
じつは知らなかったプリンセスマカロン(^_^;)検索してみたらめっちゃかわええ~!
みんなも検索してみな!


ぽちっとしてから検索してちょー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. shihomix | URL | -

    そっか、マカロンの質感出すために、いろんな粘土をブレンドするんですね~~
    なるほど、参考になります。
    「コスモス+ハーティ」もいいとな。
    今度、マカロン作る時、使ってみます!
    ほんと為になるブログです。
    ありがとう\(^o^)/
    プリンセスマカロン、楽しみだな~~

  2. マカロンの作り方 Snowさんが納得いくように 極めたら
    是非 ご伝授ください
    いつも ピエ   ひえ~って感じで 上手くいかなくて
    避けて通っているもので・・・

  3. のん | URL | -

    こんばんわ^^*

    おぉ!マカロンだ~!
    snow☆さん、いっぱい研究されててすごいですね!
    粘土ネタなので、のんも先日からやっている
    粘土研究のちょっとしたネタを…♪

    *コスモス+ハーティはクッキーに向いてる気がします。
    混ぜるとき要注意です!すんごい指&手にひっつきます。
    形を作る前に、いったん5分くらいラップにくるまずに
    放置して、柔らかさを確かめて形を作ったほうがいいかもです。
    ですが、乾燥も早くて(だいたい半日でカチコチです)
    ボソボソ感がすごい出るので、マカロンにも合っているのかな~と思います^^*

    *グレイス+ハーティは、混ぜて練っても全然指や手に粘土が付きません!これは驚き。。
    グレイスのほうが水分ありそうなんだけど、全然ひっつきません。
    扱いやすいのはグレイス+ハーティだと思われます。
    ただ、だんだん乾燥中にグレイスの水分が出てくるので
    乾燥は多めに時間とったほうが良いと思われます。
    ん~例えるなら、グレイスの軽量粘土と同じような質感です。

    のんが一番使ってるのは、グレイス+ハーティです^^*
    どちらも樹脂粘土なので、重みはありますが、丈夫です。

    あ、それで、最近マカロンのピエを作るとき、
    竹串で作っているのですが、竹串の先にちょびっとオイルを付けるとピエ作りやすいですよ~ぅ^^*
    粘土がひっつかなくて、作りやすいです♪
    良かったら試してみてください~☆★

    以上研究報告でした☆★笑

    ハーフセラは本当に使いやすかったです><*

  4. ☆もーちゃ☆ | URL | -

    いや~!!!素晴らしい~ですな~(>_<)研究に研究をされていて☆マカロンも、かなりリアルですよっ!本物のマカロンって、厚みがこんな感じですもんね~。丸っこいのもフェイクだからカワイイ~けど、私もリアルマカロンが好きです。
    本当にお上手ですよね~。なになに???プリンセスマカロン? は~~い!!! ポチットしてから検索してお勉強しま~す!!!

  5. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >shihomixさん
    私なんかのブログをいつも参考になるって言っていただいてうれしいです!今日のは研究途中であんまり役にたちませんね(^_^;)またうまくいったらご報告しまっす!
    プリンセスマカロンに挑戦!shihomixさんも参加しませんか~♪

    > じおん君 様
    ピエ難しいですよね!今日は暇だったのでたくさんマカロンつくって少しコツをつかみました!また紹介できたらしますね~!

    >のんちゃん
    きゃあ~(>_<)のんちゃんありがとう~!!こんなところでのんちゃん講座開いてもらえるなんてもったいない!でもめっちゃうれしいわあ~♥
    ふむふむ、グレイス+ハーティが一番扱いやすそうですね!いろいろ私も試してみたいな~♪
    オイルを塗ってつくるといいんだあ!これはやってみなくては!
    いろいろと教えてくれてありがとうございました!!(*^_^*)

    >☆もーちゃ☆ さん
    気があってうれしいです~(>_<)私も可愛いのも好きですが好みはリアルなのです~!☆もーちゃ☆ さんのマカロンも見てみたい~っ!
    プリンセスマカロン検索してみました?めっちゃ可愛いでしょう?(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/74-cd7afe08
この記事へのトラックバック


最新記事


