スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マカロンのつくりかた

2010年04月23日 10:07


フリマも終わりまして、5月のフリマは予約に失敗してしまったので、またしばらくのんびり粘土を楽しもうというsnow☆です。

とはいえ、プレゼント製作が意外とたくさんあるので、(勝手にやりたいだけですが)頑張りたいところです


さてさて、今日はマカロンのつくりかた。

実はフリマ前に、マカロンのつくりかた、アップしてくださいとのコメントをいただいていて、すっかり遅くなってしまったのです!
・・・ごめんなさい
しかーも!snow☆にはマカロンの師匠がおりまして、師匠にもリンクのお願いを早々にしてしまっていたので、師匠にもお待たせしてしまい・・・計画性のなさに反省です

では遅くなりましたが・・ マカロンのつくりかた

マカロンの粘土は、以前に言ったとおり、「樹脂粘土+軽量粘土」がベストです
お好みもあると思いますが、今日は「モデナ+セリアの紙粘土」でやってみますね。

まず、お好みの色をアクリル絵の具でつけた粘土をうすくのばし、丸い(ハートマカロンならハートね♪)型で抜きます。
2006_0106_105614-DSCF3592.jpg

壁面(笑)を、かきだして、荒らしていきます。
2006_0106_105745-DSCF3593.jpg
↑つまようじを3本、テープでとめてやるとやりやすいです。
かきだすだけでなくけっこう荒らしておいたほうがいいです。

歯ブラシで、荒らしたところを壁面に押さえつけるように優しくくっつけます。
2006_0106_105838-DSCF3594.jpg
くっつけすぎると、せっかく荒らしたのがぺたんこになっちゃうので注意。

壁面の真ん中あたりを、つまようじで縫いこむように1周します。
2006_0106_105910-DSCF3595.jpg
赤で縫い目描いてみました。

丸型の角の部分(ってわかるかな?)を、押さえるように、そして縫い目にかぶせるように、丸くしていきます。
2006_0106_110110-DSCF3596.jpg
へろへろの矢印みたいにね(笑)。

これでピエが完成です。
2006_0106_110428-DSCF3597.jpg
もう一個作ってお好きなソースやクリームをはさんでちょー。

さてさて!その師匠というのはみなさまご存知、あのcream sandwichKARINさん
snow☆がいちばん好きなマカロンはKARNさんのマカロンなんです!!
まるで本物のよう!
しかも、ずっとずっと悩んでいたマカロンのつくりかたも、KARINさんのHowtoを見てついにコツがつかめたんです。
もちろんKARINさんみたいにつくれるにはまだまだですが(>_<)。

snow☆のマカロンHowto、ほとんどKARINさんのパクりです(笑)もちろんKARINさんに許可をいただいてますよ♪
本家本元、KARINさんのHowtoはこちら。
cream sandwich 樹脂粘土でマカロンの作り方

cream sandwich デコ用軽量粘土マカロンの作り方1
cream sandwich デコ用軽量粘土のマカロンの作り方2

snow☆はこちらをもうちょっとかんたんにさせていただいて作ってます♪
どうでしょうか?
参考になれば


参考になったよ!という方はぽちっと今日もお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. *Sa・Ku・Ra* | URL | Lis.ZDmI

    snow☆さんへ♪

    おぉぉv-352
    作り方丁寧に記事にされてて、すごい!!
    ちょうど、今マカロンのことで悩み中だったので、すごく参考になりますe-266

    今週も今日で終わり♪早くねんどさわりたい~!!!snow☆さんのお師匠さまのKARINさんのところにもお邪魔してきますi-246

  2. shihomix | URL | -

    こんにちは!
    ほんとsnow☆さん、勉強熱心!
    ピエの作り方も丁寧で、ああこうやって作るんだぁ~
    と再確認。
    私は、適当に荒らしてましたよ・・・^_^;
    今度作る時、是非参考にさせていただくね!!!

  3. まみりん | URL | -

    ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
    オオーw(*゜o゜*)w
    こうやって作ってるんだね
    _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
    まみりんも KARINさん好き~~~

    応援(*´・д・)σ ぽちっ

  4. ☆もーちゃ☆ | URL | -

    snow☆さんのマカロンは、お師匠様がいらっしゃったんですね~☆めっちゃリアルですもん(^0_0^)私は、そのsnowさんに弟子入りさせていただき、マカロンを勉強させていただきたいっ☆
    ・・・ってことは、お師匠さまのKARINさんからみたら…アタシは孫弟子???っと呼ぶのか??(^0_0^)
    一人で盛り上がる☆もーちゃ☆ですっ^m^

  5. KARIN | URL | SB5hja6M

    こんばんは♪
    フリマお疲れ様でした~!
    師匠だなんてv-15テレテレ~
    しかもあたらためて私の方の作り方見るとなんだこりゃーなくらい、雑でございましたね。。。
    こんなんで解って自分のものにされたsnow☆さんは天才!!
    爪楊枝も括っちゃえばいいんだね~勉強になります!

  6. やんかど | URL | YK3S2YpI

    なるほどー!

    おはようございます~☆

    フリマ!お疲れ様でしたーー!!パフェを買ったおねえちゃんのお話に感動☆沢山いい出会い、思い出が出来てよかったですね☆★
    はんこも、お供させてもらえて感謝です~~^^ありがとうございました!


    マッカロぉ~~ン♪
    こうやって作るんですねぇ!確かに、マカロン一つでも作る人で全然違いますね、こんもりおもちゃみたいなマカロンからリアルに美味しそうなマカロン、つやつやマカロン具沢山(笑)マカロン♪♪
    私SNOW☆さんのマカロン大好きですよぉ~~♪オトナっぽいです♪♪KARINさんのブログお邪魔してきました・・・!すかったー、、お城の中に迷い込んだみたいだった(@0@)
    スイーツデコ、見てるだけでも超楽しい世界だなー☆★

  7. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >*Sa・Ku・Ra*さん
    タイミングよくてよかったです(*^_^*)*Sa・Ku・Ra*さんのキレイな色のマカロンも見てきましたよ♪
    マカロンは作る人によって作り方も出来上がりも様々なので、いろんな方のブログを参考にするといいですよ~☆

    >shihomixさん
    私ので参考になればうれしいです(*^_^*)KARINさんのつくりかたもあわせてみていただくともっとわかりやすいかと思いますよ♪shihomixさんの次のマカロンが楽しみです☆

    >まみりんちゃん
    KARINさんとこでもよく会う(笑)もんね♪KARINさんのマカロンすっごくリアルで素敵だよね!snow☆ももっと精進します!

    >☆もーちゃ☆さん
    そうなんです~(>_<)師匠のマカロンにスイーツデコをはじめた当初から惚れこんでいました!はじめはぜんぜんマネできなかったんですが、やっと少し♥☆もーちゃ☆さんも門下に入りますか?(笑)

    >KARINお師匠様♥
    この度はありがとうございました!
    KARINさんのマカロン記事、けっこう前のものなのに、ぜんぜん雑なんかじゃなく、すっごくわかりやすいし、コレ見てつくると私なんだかうまく作れてます(>_<)永久保存版ですよ!!

    >やんかどさん
    フリマにはんこちゃんも連れて行けて超満足ですう~♪やんかどさんのおかげです!ありがとうございました!
    マカロンはほんとに人によって様々なんですよね~。私の大人っぽいですか!うれしいです(>_<)
    KARINさんのお城♥にも行って来られたんですね♪キレイな薔薇がいっぱいですよ~!(^^)!

  8. あゆママ | URL | -

    な・・・なるほどーーー!!!
    私もマカロン何回か作ったことあるけど
    もっとリアルに作りたかったので、この作り方はすっごい参考になりました!!!
    さっそく作ってみよっとー!!!

  9. momoribbon | URL | o/PXu/q6

    こんばんはmomoribbonです。

    PCの調子が悪く、、最悪!
    マカロンのHOWTOわかりやすくていい感じ!
    すごいね!
    KARINさんのマカロンもかわいいよね!
    マカロンって作る人によってずいぶん違うから、
    snow☆さんのマカロンもオリジナル感でてていいよ!
    かわいいいい!
    私もイベントにむけて作ろっかな!って気になったよ!
    がんばろ!!(その前にプリマカ、、、)

  10. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    > あゆママさん
    あゆママさんもリアル好きですか?私はかわいらしいのも好きだけど、やっぱりリアル派!マカロンもなるべく本物っぽくつくりたくて(>_<)。
    あゆママさんが参考にしてくれるなんてうれしいな!!

    >momoribbonさん
    パソコン調子わるいと困るよね~(T_T)
    Howtoわかりやすいですか?よかった~(*^_^*)
    私はずっとKARINさんのマカロンが一番好きでマネさせていただいてるんです~(>_<)可愛いよねえ~♥
    イベント準備頑張ってください!!応援してます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/88-cf94778a
この記事へのトラックバック


最新記事


