スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


粘土いろいろ

2010年04月30日 14:46


なかなか更新できずすいません
また、GW中もなかなか更新できないかもしれないです

今日はここにきて、ずいぶんいろんな粘土を使ってきたので、
粘土のお話をいっちょまえにしようと思います。

snow☆ははじめ、紙粘土でスイーツデコをはじめました。
はじめは100均の紙粘土。
でもなかなか扱いづらい。伸びが悪く、ひび割れとの戦いでした。
そこで出会ったのがこれでございます。

2006_0113_152721-DSCF3649.jpg

クツワの「工作用ふわ~りかるいかみねんど」
うちの近くでは2パック¥298で、よくよく考えてみたら、量も多いので、100均粘土よりもお安いです。
文具売り場にあります。

こやつ(失礼)かなりのすぐれものであります。
すごく伸びがよく、しっとりしているのです。触り心地まじで癒されます

紙粘土は強度にかける、ということで、snow☆はこれで作ったクッキーにシリコンクリームをはさむなどして強度を高めるのです。また、ストラップなどの持ち歩きアイテムよりは、デコのパーツとしての使用がおすすめです。

でもこれうちの近くでは売ってないよ~(T_T)という方、100均粘土ならおすすめはこちら
2006_0113_153840-DSCF3655.jpg
セリアさんの「かる~いかみねんど」。
セリアさんには粘土何種類かあるので、まちがえないように!
これが一番しっとりとして使いやすいです。

つぎに、強度を高めよう!というわけで、紙粘土に変わる軽量粘土です。
snow☆はハーティ、あんまり気に入りませんでした。
とっても気にいったのがこの「ハーフセラ」。
2006_0113_152757-DSCF3652.jpg
以前もご紹介したとおりカッチカチになり、強度があると思われます。
また、カットするのにサクッとしためっちゃ気持ちのよい切れ味です。
重ねたケーキ等の断面は混ざることなくすばらしい断面に!
ただ、どうもネットでしか手に入らないらしいです。

お次は樹脂粘土。
snow☆は「グレイス」がお気に入りです。
2006_0113_152731-DSCF3650.jpg

なんとなく高級感がある。
扱いやすくもあります。
最近研究していたマカロンの粘土ですが、
今の段階でもっともよいとされるのが、(snow☆的に、)
このグレイスにこちら↓
2006_0113_161953-DSCF3659.jpg
ダイソーさんの紙粘土。
グレイス2に対してダイソー1の割合でまぜております。

2006_0113_153504-DSCF3653.jpg

樹脂粘土はモデナも使ってみましたが、これも使いやすいですが、混ぜに弱い気がします。
モデナとハーティ、モデナとダイソーでも、べちょべちょになってしまいました。
ちなみに、グレイス+ハーティは大丈夫らしいよ。


最後に、snow☆のおなじみとなった金平糖ちゃんは、こちら「すけるくん」製です。
2006_0113_154802-DSCF3656.jpg
乾燥すると透明になるすけるくん。
フルーツ作りにも最適です。
ちょいとお高いのがたまにキズ。


とまあえらそうにしゃべりましたが。
はじめたばかりの方なんかに参考にしていただければうれしいです。

みなさん、楽しいGWをお過ごしください


GWも毎日ぽちだけしてくれたらうれしいなあ~(>_<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. こんにちは
    粘土は本当に色々と種類があって
    私はハーフセラを今度購入しようと考えています
    サクッという感じを味わいたいから・・・(笑)

  2. ☆もーちゃ☆ | URL | -

    snow☆さんは、沢山の種類の粘土を使われてますよね~☆オーブン粘土も登場されてるし、モデナも使われてますよね☆やっぱり、いろいろ使われてるからこそご自分にあった粘土がわかる!ですよねっ。先日新しい軽量粘土を購入してみました。なかなか使いやすかったので、いろいろ試してみたいな~っと思っていたところです。とっても勉強になりました(●^o^●)

  3. shihomix | URL | -

    おお!こういう記事、すごくありがたいわぁ
    使ったことのない粘土とか、よくわかる解説で
    初心者の私には、とっても嬉しい(*^。^*)
    どの粘土とブレンドの相性がいいとか
    すごく為になるぅ
    参考にさせていただくねんねん
    GW、snow☆さんも楽しんでね~~\(^o^)/

  4. *Sa・Ku・Ra* | URL | Lis.ZDmI

    すばらしいレポートに感激e-420
    *Sa・Ku・Ra*も最近、粘土のブレンド、やってます。
    こんなに親切なレポートがあると、すごく参考になります♪
    ハーフセラ、初めて存在を知りました☆
    ほ、欲しい!!!ネットで買うなら、ほかのも何かよさげなのがないか探して、送料浮かせなきゃe-267
    すごくためになる記事、ありがとです~e-266

  5. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    > じおんさん
    マカロンの記事見ていただけましたか?遅くなってすいません(^_^;)
    ハーフセラをご購入予定なんですね!サクッと感♪ぜひ味わってください!楽しいですよお~(>_<)

    > ☆もーちゃ☆さん
    お、オーブン粘土の会なのにオーブン粘土載せるの忘れてました(^_^;)
    新しい粘土、使いやすくてよかったですね!リピート決定ですか?またいい粘土あったら教えてください♪

    >shihomixさん
    shihomixさんもう初心者じゃないじゃない(ややこしい・・)ですかあ~!ありがたいと言っていただけてうれしです♥
    GW、もしかしたらまたお会いできるかな?shihomixさんも楽しんでくださいね♪

    >*Sa・Ku・Ra* ちゃん
    参考にしてもらえたらうれしいな♪粘土のブレンドなんて私は最近やっとやり始めたよ!?さすがです!
    ハーフセラはおすすめですよ~!

  6. まみりん | URL | -

    やっほーーーー!!!
    snow☆ちゃんの使ってる粘土たちだね
    ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
    今日からGWだね!!!
    たのしまなくっちゃね~~~!!

    応援(*´・д・)σ ぽちっ

  7. CaramelTorte | URL | -

    こんばんわ(o^∀^o)

    グレイスっていいんですね~
    とっても参考になりました♪
    わたしはダイソー粘土と
    ハーティ、すけるくん、コスモスしか持ってません;
    もっと色々な粘土に触れ合ってみたいなぁ(≧ヘ≦)

  8. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >まみりんちゃん
    やっほー(>_<)まみりん♥まみりんのおすすめ粘土はなんですか~?
    GWまみりんも楽しんでね!フリマ頑張って~!!

    >CaramelTorteちゃん
    グレイスなかなかおすすめだよ~♪私はコスモスが未体験♥
    すけるくんでいいものできた?楽しみにしてるよー(^_-)-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/90-90470afb
この記事へのトラックバック


最新記事


