
--年--月--日 --:--


ミニミニ板チョコのつくりかた

2010年05月10日 14:49


第・・・何回だっけ?(いーかげん)
オーブン粘土の会会合へようこそ。


オーブン粘土の会とは・・・

snow☆氏が会長を務める、主にダイソーのオーブン粘土を使ってスイーツパーツを製作することを推進する会。
特にすすめているのが、チョコレート細工とミニフルーツ。
チョコレート細工は細かい細工がしやすいので作りやすい。

会員はsnow☆に勝手に入会させられている数名の方々。
かなり不定期に会合がなんの前ぶれもなく行われるので注意。



前記事のミニミニ板チョコのHowtoをリクエストしていただいたので、
超かんたん♪
ミニミニ板チョコのつくりかた


さらに、前記事よりリアルな形になりました

使用粘土はダイソーのオーブン粘土。
まず、茶色と青を使ってチョコ色をつくっておきます。
3/2 チョコをつくる粘土←参照。

平らにした粘土に、厚紙を使って、板チョコの形をつけます。
2010_0509_222200-SBCA0027.jpg

こんなんになります。
2010_0509_222200-SBCA0026.jpg

次に厚紙を置くようにして、まわりをへこませていきます。
2010_0509_222300-SBCA0025.jpg

こんなんになります。
2010_0509_222400-SBCA0024.jpg

余分なところをカット。板チョコの形にします。
2010_0509_222500-SBCA0023.jpg

こんなんになりま~す完成~
2010_0509_222600-SBCA0022.jpg
オーブンで120度で20分くらい焼きます

かじりかけにしたい時は・・・
(焼く前に)
2010_0509_222800-SBCA0021.jpg
ペンのキャップなどで、かじっておきます。

こんなんになります。
2010_0509_223400-SBCA0028.jpg
ついでに比較。
画像暗くてすんません。

ここで!
オーブン粘土の会よりおすすめアイテム!!

2010_0509_211900-SBCA0019.jpg

セリアさんの「デザインナイフ」。
5枚目画像のはこれです。
オーブン粘土に限らず、細かい細工に重宝してsnow☆は初期から愛用品です
もうこれないと生きてけないくらい使ってるんで、歯汚いですが↑、替刃も売ってるので!!(そろそろ替えねば。)


いかがでしたか~?ミニミニ板チョコめっさめっさ簡単でしょ?よかったら作ってみてね~意外と可愛いぜよ~♪


ぽちっと応援よろしくぜよ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



コメント

  1. まみりん | URL | -

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    かあわええね~~~(o^∇^o)ノ
    こんなに小さくかわいく出来て
    う~~ん d(>_< )Good!!
    まみりんもやってみたい(*^^*)

    (*´・д・)σ 凸

  2. ☆もーちゃ☆ | URL | -

    きたきた~比較~☆
    ちっさっっ(@_@;)びっくりっ(*^_^*)
    デザインナイフっ☆お買い物上手なsnowさん☆
    あたしも、愛用しています。残念ながら100均に売られているとは知らず・・・高いものを使用中(^0_0^)
    同じく、何をするにも手放せませんなぁ~☆
    それと・・・アタシはオーブン粘土の会員でしょうか?
    入れてくれてます?入れてくれ~~(;一_一)
    まだ、一度もオーブン粘土を触ったことないのですが、お勉強させてねっ(*^_^*)

  3. ★みみぃ☆ | URL | -

    めっちゃ可愛いi-176
    小さッi-84!
    こんなちっちゃいのもオーブン粘土ならではですね///
    しかも簡単という…
    すごいです!!
    オーブン粘土とデザインナイフ買いに行かなければi-246

  4. snow☆ | URL | MtqhVX3M

    返信☆

    >まみりんちゃん
    小さい分かんたんに作っても大丈夫な気もするんだけどね~(^_^;)細かいとこまで見えないっつーか(ーー;)
    まみりんも作ってみてね☆

    >もーちゃん☆
    会合に参加ご苦労さまです。もーちゃんも会員でしょ!会員証持ってるじゃん(まじか!?)
    ちっさいでしょ~♥これはこのちっささが可愛いパーツなのよ~。このまま大きく作ってもリアルさに欠ける気がします(^_^;)
    デザインナイフはほんとに重宝するよね!高いもののがもっと使いやすいんだろうな~♥

    >★みみぃ☆ちゃん
    オーブン粘土会員のみみぃ様♥ご苦労さまです(はいってた!!ww)
    でしょでしょ~かんたんでしょ♪デザインナイフもおすすめだよ☆オーブン粘土はダイソー、セリアも行かなきゃ!?

  5. shihomix | URL | -

    わ~~、フリーハンドで作っちゃうのね!
    ちっこくて可愛い❤
    デザインナイフ、私も使ってま~~す。
    何かと出番多いよね!
    カッターより断然使いやすいようなきがしま~~す(*^。^*)

  6. *ayano* | URL | -

    Re: ミニミニ板チョコのつくりかた

    ハイ(´U)ノオーブン粘土の会、会員希望です(^▽^)/☆
    デザインナイフ欲しい~o(TωT )

    早速セリア行ってきますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

  7. snow☆ | URL | -

    返信☆

    >*ayano* さん
    おお(」゚Д゚)」古いw記事を読んでくれてありがとう!
    オーブン粘土、新しいのが発売されたみたいだね♪
    私はもう使ってないのですが、使うことがあれば感想聞かせてください(*´∀`*)
    デザインナイフは1本あるとすっごく便利だからぜひ買ってみてね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cream591039.blog68.fc2.com/tb.php/94-7fca3bee
この記事へのトラックバック


最新記事


