
--年--月--日 --:--


焼き色の達人☆

2011年08月05日 09:15

おはようございます☆

ママのみなさん、夏休み、頑張ってますか?

いつも思うのですが。

「夏休みも早寝早起きしましょう」とか小学校では先生とか言いそうですが、
お母ちゃん的には、夏休みくらいゆっくり寝ててほしいって思いません?

いつもは朝バタバタするし、夏休みくらい朝ちょっとでものんびり一人時間したいわ。

ダメなお母ちゃんですかね(* ̄  ̄)

でも案外早く起きてきちゃうんですよね、休みの子供って( ̄∇ ̄;)


それはさておき。

夏のオーダーキャンペーンの製作を開始しました♪

あと2名、受付けもできますので、よかったらどうぞ( ´艸`)
↑の記事よりエントリー後、メールをくださいね。

現在のオーダー受付け状況は、

①マサヤンさん(プレ企画当選):バッグチャーム
②suiさん:キーホルダー
③ゆきさん:バッグチャーム
④Yui & Yunaさん:バッグチャーム

です。
完成したらナンバー順に発送となりますのでお待ちくださいね。

製作は①のマサヤンさんのオーダー分と、同じパーツの方もいるので同じものは一緒に作り始めています。

CAXFK1B0.jpg

クッキー達と、上のトイレットペーパーみたいなのはwバウムクーヘンです。

そんな中、これ使ってみました☆
CAGR7T73.jpg

タミヤデコレーションシリーズ・焼き色の達人。

昨日の話の続きみたいですが、
体験用にいいのではないかと先日購入したんです。

体験(教室)で、絵の具を使う際、その日の朝、会場に到着してから色を混ぜ、一人分ずつ絵の具を分け・・の作業があります。それを省くのがひとつ、特にお子様なのですが、焼き色ってはじめての方にはなかなか難しい、ついつい濃くなりすぎたりして、お子様なんかだと自分で作ってがっかり・・なんてことも。
そんなのも解消できるのでは?と。

クッキーに焼き色の達人で焼き色をつけてみました。
CADD9VH1.jpg

うん、まあ私はできるやろね(* ̄∀ ̄)ゞ

でもけっこうがんばってつけないと色がつかないくらいなんで、つけすぎるってことがなさそうでいいカンジです(≧∀≦人)

というわけで、さく師匠に実験していただきました。
オーダー分ではないのでご安心を。
CAU64T9U.jpg

どうですか?
CAMH2WAL.jpg

いままでのさく師匠の焼き色のなかでは一番の出来です!!

さく師匠も満足してました( ´艸`)
っていうか・・「もっと達人したい!!!」って何個もやってました。
・・・お母ちゃん、またオーダー分のクッキー作らなきゃね( ̄∇ ̄;)

お子様にも使いやすいとわかったので、何個か購入したいと思いまっす。(●>艸<)

ではでは♪
オーダー分も随時更新していきます☆☆


今日も見ていただきありがとうございます!
お帰りの際には、ぽちっと1クリックずつ、応援クリックよろしくお願いします(≧ω≦。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



発泡ウレタンレポート*その3

2011年06月18日 10:00

予約投稿です☆

今頃稲沢ハーモニーランドでフリマしてるので、これ読んだらおいで!( ´艸`)


発泡ウレタンの続きです。

やっとこさフワフワに作れるようになって、それぞれ着色してみました(≧∀≦人)

まずはカプケ。

CAIFPFOK.jpg

4色作ってみましたよー。

プレーンに苺、チョコに、こんがりめプレーン( ´艸`)

先日言ったように、白のままふくらませて、あとから色をつけてます。

アップ。
CA7O8NKR.jpg

苺が可愛くてお気に入りです♪
チョコもおいしそうにできた♪♪


つづいて、ドーナツと、例の丸型で作った・・・

CA14TKP1.jpg

そう、ホットケーキですヽ(´∀`*)ノ

これがつくりたかった!
プニプニフワフワしてるホットケーキ(人´∀`).☆

CANR9Y4R.jpg

ドーナツもアップで。

CA753WJJ.jpg

おお!我ながら美味しそう・・(≧艸≦*)
珍しくいい写真が撮れましたww

型どうですかー?
いいカタチになってるでしょ♪
自作の型については前記事へ↓。


これからいろいろとトッピングしていきま~すヽ(´∀`*)ノ



今日も見ていただきありがとうございます!
お帰りの際には、ぽちっと1クリックずつ、応援クリックよろしくお願いします(≧ω≦。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

発泡ウレタンレポート*続き。

2011年06月17日 09:07

めずらしく2日続けての更新です(≧艸≦*)

明日はフリマですが、最近はイベント目白押しなんで、ある程度の作品は常に用意してあります☆
・・・っていうと聞こえはいいですが、ようは売れ残ってるということですね( ̄▽ ̄)

でも減ったデコペンなんかは追加しますし、新しい作品も間に合ったものは持っていこう~♪なんて気楽に考えてやっています。

ウレタンさんも少し持って行けるといいな♪

そのウレタンさんのレポートの続きです。
見てない方はひとつ前の記事から見てください☆

さてさて!発泡ウレタンをはじめた方への朗報です!!ナンチャッテ~( ´艸`)

発泡ウレタンはシリコンの型に流し込むのが一般的ですね♪
私は昨日のカップケーキに、100均のシリコンのお弁当カップを使っています。

それから、発泡ウレタン買ったら作りたかったのがドーナツ。
そこで壁にぶちあたりました(ノД`)

ちょうどいいドーナツの型がないっ!
ネットで探してみましたが、本物ドーナツのシリコン型って当然リアルサイズなわけですよ。デカイんですよね・・スイーツデコには。
ミニドーナツの型ってのもありましたが、プレーンな丸ドーナツのみ。
デカくてもいいかな・・とも思ったのですが、とりあえず高え!(」゚Д゚)」
1つ¥1000近くするし!でもいろんなカタチのドーナツ作りたいから何種類も欲しいし!

あ( ̄▽ ̄)文章ばかりでごめんなさい。お暇な方はアタシの話を聞いてくださいな(≧艸≦*)

そこで朗報です!(やっとか・・)
アタシは発見しました!
発泡ウレタンの型を安価でゲットできる方法を!

そうです!
自作する です!

使えるものが100均にあります!
そう、セリア様の型どり剤です!!

セリア様の型どり剤、めちゃめちゃ重宝してます~!
レジンも流せるし、型どりしたいものも、素材をほとんど選びません。

なので、粘土で作ったカタチも型どりできちゃいます!

CA1X3N0D.jpg

どんな粘土でもいいかはわかりません。
今回は、ハーフセラを使用。(あまってたからです。根拠はありません。したがって、胚芽いり生地なのも意味はありません)

まずこの↑フレクル型をめっちゃ丁寧に作り、うまく型どりできたので、いろんな型を作りましたーヽ(´∀`*)ノ

CAUH6B2V.jpg

左下のは、ヘアスプレーの蓋です( ´艸`)あるものの型にちょうどよい大きさの丸をさがして型どりしました。
右下の丸ドーナツには質感もつけてます。ウレタンでは質感出ませんが、粘土型にもなるので重宝すると思います。

ドーナツ型には、型どり剤を各2袋、丸型には1袋使いました。
¥1000くらいする型を買うよりぐーんとお得です!

そして発泡させたのがこちら(人´∀`).☆

CA91M0IF.jpg

液を入れるのは型の7分目くらいがいいかと思います。
お好みなのかもしれないですが。

はじめは100均で使えるシリコン型ウロウロ探してたんですが、あんまりないんですよね~(ノД`)
でもセリア様の型どり剤、とりあえずなんでも型どりできちゃうから、これで発泡ウレタンの型も自由自在に作れちゃう!!(≧∀≦人)
あと何作ろう~♪ワクワクしちゃいますね☆


思ったより話が長くなってしまったので(* ̄∀ ̄)ゞまた続きにします。
もう情報はそんなにありませんので、次はこれら↑に着色したものの写真をご紹介しますね~(⌒∇⌒)

でわでわ。また続き見にきてください+.(*´∀`*)゚+. 


今日も見ていただきありがとうございます!
お帰りの際には、ぽちっと1クリックずつ、応援クリックよろしくお願いします(≧ω≦。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



次なる挑戦・・・

2011年06月16日 12:19

いきなりですがΣΣ(゚д゚lll)

今週土曜日、フリマ出店します(ノ`д´)ノ 

実はキャンセル待ちしてたので(* ̄∀ ̄)ゞ

6月18日(土)
フリーマーケットinハーモニーランド稲沢
ハーモニーランド稲沢第2駐車場
10:00~14:00(雨天中止)


お時間ございましたら、覗きに来てくださいね(⌒∇⌒)

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:

さてさて。
レジン(デブコン)デビューに引き続き、
新たなる挑戦をはじめました!

流行りの発泡ウレタンです☆
CAJR2Y5X.jpg
あれ、もう出遅れてる?( ̄▽ ̄)

それにしても、みなさん「ふくらまない~」なんて苦戦しておられる様子をよく耳にしますが。
アタシももちろんはじめからうまくいくはずもなく・・・

CAJCGX1G.jpg

(  ̄Д ̄) (  ̄Д ̄) (  ̄Д ̄) (  ̄Д ̄)

ふくらみすぎですやん(#ノ`д´)ノ 

てゆーか硬化早!!!

これはスピード勝負なのですねΣ( ̄д ̄ノ)ノ

↑こんだけ無駄にしましたとも・・ええそうですとも・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

さて、出遅れたことですし、私なりに、発泡ウレタンのレポートしてみたいと思います。
「コツ」とか「つくりかた」みたいなちゃんとしたもんではないですよ、あくまでも私の体験から気づいたポイントをレポートです!

まず、はじめて使う方におすすめの量
100:40と書いてあるので、超わかりやすく、まちがえない10:4グラムでやってみるといいです!
絶対(言い切る(≧艸≦*))失敗するので、はじめから私みたいに100:40ではやらないほうがいいでしょう( ̄▽ ̄)・・・・だって、それがいちばんまちがいないと思ったんスよ(ノД`)

次。
いちばん大事なポイントはどうやら「よく混ぜる」ことみたいです。
量は、0・1グラム以下が計れないウチのスケールでも大丈夫でした。
それよりよく混ぜる!
「10秒ほど」と書いてありますが、私は30秒混ぜています。←ここはまだビミョーなのであまり参考にしないでね。でも、とにかく10秒は少なすぎ!!
よく混ぜないと、気泡いっぱいのスカスカウレタンになったり、ふくらまないべチャべチャウレタンになったりします。
CA9HHV6Q.jpg
左がスカスカウレタン。右はマシなやつ。

あ!!でも硬化が早いのでほどほどにね!!
「よく混ぜる~・・・」ってずっとやってると固まっちゃいますよー((*´Д`)ノ.



あと、プチ情報的なことですが、
あとから着色できるみたい。

はじめに液に色をつけておく方法もあるみたいですが、私は白のままふくらませて、あとからアクリル絵の具で色をつけてみました。
CA2AGGSO.jpg

↑なんとかはじめてできたカプケです(* ̄∀ ̄)ゞ
この時の出来は今一歩でした。
このあと、完璧なのできましたーヽ(´∀`*)ノ

とりあえずトッピングしてみました。

CALAS5CM.jpg

クリームにフルーツでおもしろくないトッピングなんで、ただいま可愛いトッピング思案中。

チョコレートがかかっているのも、実は発泡ウレタンの実験中。

シリコンのホイップなんですが、シリコン型で作るのが主流のウレタンさん、当然シリコンホイップは剥がれちまいます。
なので、アクリル絵の具でチョコを塗り、その上にホイップしてみました。
いつものボンドソースもたぶん怪しい(剥がれる)と思いますので、絵の具のみ。
いつも接着に使うスーパーXもおそらく剥がれると思われます。

みなさんどうやってトッピングしてますか?
やはりそれ用の接着剤かしら?
いいのがあったら教えてください

まだまだレポートあるんで、続きはまた次回~(*≧ω≦)ノ~~~




今日も見ていただきありがとうございます!
お帰りの際には、ぽちっと1クリックずつ、応援クリックよろしくお願いします(≧ω≦。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



復活しま~す☆

2011年05月13日 16:11

昨日、デコ友ブロ友のCaramelTorteちゃんから、「先日、男の子を無事出産しました」ってメールがきましたヽ(´∀`*)ノ
超~~可愛い写メも(≧艸≦*)
また幸せをおすそわけしてもらえました(≧∀≦人)
妊婦の義妹の具合がイマイチなので、元気なCaramelTorteちゃんの赤ちゃんを見せてもらえて、励まされたような気持ちにもなれました(*´∀`*)
今ちょっと妹はなるべくおとなしくしていなくてはいけなくなったので、私達もできるだけ協力して頑張りたいと思います。
無事に元気な赤ちゃんが産まれるといいなあ!!


さてさて、
タイトルの「復活」ですが、
きっかけは、ただいま進行中の野乃ちゃんとの交換会♪
野乃ちゃん、なかなか完成できなくてごめんね、もう少し待っててください((*´Д`)ノ

野乃ちゃんに、何かリクエストがあれば、とお伺いしたところ、
以前私が作っていた、アリスシリーズの姫マカロンをご希望してくれました(人´∀`).☆

しばらく作っていなかったアリスシリーズ。
それを聞いたら無性に作りたくなってしまいました(≧艸≦*)
そういえば、オーダーもよくいただいていたし、アリスはやっぱり人気だなあ~。

野乃ちゃんへのお品も作りつつ、販売用にもまたアリスをつくろう!

と、いうわけで(小芝居終了)アリスシリーズを復活させています♪♪

まずは、たぶん一番人気であったであろう、
ハートの女王マカロン。
はじめて作った時、大きめ苺をティアラに見立ててどん!と乗せたけど、ちょっと邪魔くさいwので、苺を小さくしたものを「姫マカロン」と名付けました。
が、これからは統一して、苺は小さく(というか、たぶん半割りイチゴ)、それを「ハートの女王マカロン」とすることにします!
だって、アリスに出てくるハートの女王をイメージしているんだもの。(≧艸≦*)
姫マカロンじゃダメじゃん?

なんだか今日は文章ばかりになってしまってごめんなさい。

と、いうわけで、
まだ途中ですが・・・

CAXTN7K2.jpg

整列♪

新・女王マカロンは、ちょっとラクしてます(≧艸≦*)
セリアのスライス棒の苺がとっても出来がいいので、クリームサンド部分にはそれを使っています☆

さんざん上の苺の話しといて、まだ乗ってないっていう・・・。
この後、上にホイップ絞って苺を乗せ、女王マカロンの目印、ネックレスをつけます♪

今日は画像1枚でごめんなさい。
ひきつづき、アリスシリーズのご紹介になると思います(人´∀`).☆
女王マカロンも完成したら見てくださいo(*≧ω≦)o



今月は21日!
フリーマーケットinハーモニーランド稲沢
ハーモニーランド稲沢第2駐車場
10:00~14:00  
※雨天中止
遊びにきてねo(*・▽・)ノ



今日も見ていただきありがとうございます!
お帰りの際には、ぽちっと1クリックずつ、応援クリックよろしくお願いします(≧ω≦。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



最新記事


